

posted by | - | -

白くま…だと…!?

ランチパックっていったい何種類あるんだろ? 
新作見つけたんで思わず購入(*´∇`*) 
 南国白くま風ですってよ♪


少し酸味のあるクリームが爽やか美味い!
冷やして食べたらさらに美味しそう…。
posted by 12:58 | 食べたもの | comments(0)

弁当モチベーション

寒いです。
マイナス6度や7度じゃもう驚かないよね(′∀`*)

さて、生活習慣を改めるべく、先週からなるべく弁当を持っていくようにしてます。
夜型人間なのでかなり朝キツイですが…。目指せ、朝型!

お弁当作りのモチベーションをあげてくれるのが、
「私たちのお弁当」という本。
この本は、よくあるレシピ本じゃなくて、
普通の人が作った普通のお弁当を紹介しているんです。

ぱらぱらっと眺めるだけでも、「弁当作るぞー」って気持ちになるし、
気軽に「あ、これ今度やってみよう」と思えるのがいいです。

私は寝る前とかに見て、朝起きる気力を高めています(笑)


今日は、明日の朝楽すべく、ちょこっとおかず作りました

110131_2258~0002.jpg

五目豆ならぬ三目豆。
大豆・こんにゃく・しいたけ。
にんじん入ってないから茶色いですねー…。

110131_2300~0001.jpg

豚バラブロックを角煮に!
油をこまめに取り除けば、弁当にもいけるはず!!

さて、明日に備えて寝ましょーかね

posted by 23:31 | 食べたもの | comments(0)

料理熱

週末は都道府県対抗駅伝見ながらのーんびり過ごしました。
栃木の初優勝、お見事でした!
最終区で逆転3位の広島にもビックリしました。

さて、料理熱があがったんでちょこちょこ作りましたよ。



キッシュもどき【改良版】です★
今回の具はブロッコリー・ブナピー・たまねぎ・ベーコン。

以前http://someshika.jugem.jp/?eid=98も作ったキッシュもどきですが、
何が改良版なのかというと、土台です。
普通のキッシュはパイ生地を敷くのですが、これはギョウザの皮を敷いているのです!
ネット(クックパッドだったかな?)で見つけたアイデアを拝借しました〜♪
これは楽だし、型からもキレイに剥がれてよかったです!




久しぶりにクッキー作りました。
全粒粉を使ったので、食感がザクザクです。

[自分用メモ]
全粒粉 200g
薄力粉 100g
マーガリン 100gくらい?
砂糖 50gくらい?
ハチミツ 50gくらい?

posted by 22:09 | 食べたもの | comments(2)

角煮ラヴ

 ジャスコで豚バラブロックが驚異の安さでした!!
即効買いましたとも!

もちろん行く末は、豚角煮です。
今日は実家だったので、圧力鍋で時間短縮。
お酒に合うー(´∀`*)



【自分用メモ】

豚バラブロック 600g
卵 4個
チンゲン菜 2束
ショウガ 適当
醤油 大さじ5
砂糖 大さじ5
酒 大さじ5
水 2カップ

1.豚バラを適当な大きさに切って、圧力鍋にぶち込む。水をたぷたぷに入れて、チューブのショウガを適当にブチューっと入れて、加熱。沸騰したらアクをとり、10分くらい加圧。卵は、別の鍋でゆでて、殻を剥いておく。
2.圧力鍋の圧が落ち着いたら、豚肉を取り出し、ざっと洗う。
3.圧力鍋に調味料(醤油・酒・砂糖・水)、豚肉・ゆで卵を入れ、落としぶたをして10分くらい加圧。
4.圧が落ち着いたら蓋を開け、ちょうどいい大きさに切っておいたチンゲン菜を加える。あとは、様子を見ながらちょうどいい具合になるまで煮る。

圧力鍋使うと、お肉がすぐとろとろになって楽です!
明日は弁当にして持って行こうっと♪
posted by 22:09 | 食べたもの | comments(2)

キッシュもどき



晩御飯に。
ズッキーニをキッシュ風にしてみました。
パイ生地なんて無いから、ジャガイモの薄切りを代わりに。
作り方も適当。だからキッシュもどきです。

[自分用メモ]
・ズッキーニ
・玉ねぎ
・ウインナー
・じゃがいも

・小麦粉
・ベーキングパウダー
・溶けるチーズ
・牛乳
・卵
・塩コショウ
・コンソメ

,犬磴いもは薄切りにして、レンジでチンして、お皿に並べる。
¬邵據ΕΕぅ鵐福爾郎戮く刻んで、ザっと炒める
ボールに小麦粉・ベーキングパウダー・溶けるチーズ・牛乳・卵・塩コショウ・コンソメを入れて、ガーっと混ぜ、△魏辰┐
い犬磴いもを並べたお皿に、を流し込みオーブンで30分

posted by 12:42 | 食べたもの | comments(0)

| 1/1PAGES |

profile

日々のこととかウダウダ綴ります。


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

others