

posted by | - | -

THE神楽BIG4-Final-

 

地元の神楽イベント『THE神楽BIG4』。
15年続いたこの大会も、いよいよ今年でひとまず終了!
寂しくはありますが、最後に盛り上がって終われたらいいなと思います^^

以下、詳細です↓

第15回THE神楽BIG4〜FINAL〜
日時:2011年11月5日(土)
場所:布施公民館大ホール
   (島根県邑智郡邑南町布施)
開場:12:00 開演:13:30

■入場料
前売券:2,000円
当日券:2,500円
※小学生以下は無料

■プログラム
1、儀 式 舞(高原神楽団)
2、天  神(松原神楽社中)
3、葛 城 山(高原神楽団)
4、大  蛇(松原神楽社中)
5、日本武尊(上石神楽団)
6、羅 城 門(宮乃木神楽団)
7、塵  倫(原田神楽団)
8、安達ケ原(上石神楽団)
9、紅 葉 狩(宮乃木神楽団)
10、大 江 山(原田神楽団)

※整理券・当日券の発行は9:00〜
※ビデオ撮影・座椅子の持ち込みは禁止です。
※バザーあり

posted by 11:32 | 神楽 | comments(0)

早い…!

なんだかもう、時の流れの早さに恐れおののいてます。。。
いよいよ今週末、BIG4です!
チケットまだ販売していますので、ご都合の良い方はぜひお越しください(*^^)

【第14回THE神楽BIG4】
日時:2010年11月6日(土)
    12:00 開場・14:00 開演
場所:島根県邑南町布施公民館
※(整理券は9:00発行)

14:00〜 儀式舞 椙尾神楽団(邑南町)
14:30〜 八十神 大都神楽団(江津市)
15:30〜 四 剣 椙尾神楽団(邑南町)
16:15〜 相馬城 大都神楽団(江津市)
  -休憩-
17:30〜 勿来の関 梶矢神楽団(高宮町)
18:30〜 新羅三郎 宮乃木神楽団(安佐北区)
19:15〜 山 伏 梶矢神楽団(高宮町)
20:05〜 曽我兄弟 上河内神楽団(美土里町)
20:50〜 一条戻り橋  宮乃木神楽団(安佐北区)
21:35〜 紅葉狩 上河内神楽団(美土里町)

posted by 12:36 | 神楽 | comments(0)

神楽な週末

 夏ももうすぐ終り!神楽シーズン目前です。

去りゆく夏を惜しむべく、神楽門前湯治村へ夜神楽を見に行ってきました!
出演は美穂神楽団さん・原田神楽団さん。
大・大・大好きな神楽団の共演に、これは行くしかないと!

本当は写真も撮るぜーって思っていたのですが、デジカメの電池を入れ忘れ…
写真撮影は諦めて、観賞に専念いたしました。


ケータイで撮影を試みましたが…雰囲気は何とか伝わるでしょうか。。。

久しぶりの神楽に、テンション上がりましたねー!
これは秋に向けて観賞計画立てていきたいです。


観賞後はもちろんうどん食べました★
お店の雰囲気がまたいいんですよ。
次は、誰か運転手GETして、ビールと牛筋煮込みで一杯やりたいです(笑)

その後、家に帰って、神楽堂グッズ制作にいそしみました。
あ、神楽堂とは、神楽のグッズを販売したり、HPで神楽を紹介したりするユニットです。
HPはこちらhttp://www.karakudo.net/です。ぜひご覧下さい♪

やりだすと止まらない!
3人で黙々と作業しました。



新作ができるたびキャーキャー言いいながらの作業。楽しかった〜♪
秋に向けて、新作に力を入れていきたいところ…!


これから神楽シーズンなので、また神楽の絵とかもぼちぼち載せていきたいと思います♪

posted by 22:32 | 神楽 | comments(0)

収穫祭

 22日は、地元で収穫祭がありまして!
舞台も会場も料理も手作りで、和気あいあいと楽しんできました♪

神楽の公演もあって、盛り上がりましたよー!

091122_1337~0002.jpg

悪狐激写!
後ろの鬼はカカシですかなりでかい!


続いて紅葉狩!
鬼女大王は集落営農のメンバーだったけん、盛り上がったわぁ〜

091122_1458~0001.jpg



この舞台も手作り!
集落営農の倉庫に立派な舞台が出来てました…!
この1回限りに使うのはもったいないくらい(^^;)
また来年もあったらいいなぁ…

この日はそんなに飲んでないはずなのに、家帰ったら速攻寝てました
posted by 00:57 | 神楽 | comments(2)

四剣

この前の週末は、地元瑞穂で開催された『陰陽神楽競演大会』に行ってきました〜♪
競演なんだけど、会場はわいわいと賑やかで、良い雰囲気でした

どの神楽もとっても良かったんですが、今回特に良かったのが椙尾神楽団の四剣でした!
町内の神楽団だし、もともと好きな団・好きな演目なので楽しみにしてはいたのですが…
久しぶりに見たらもう、期待以上でした…!


(画像使用許可、ありがとうございました…!)

儀式舞的な穏やかな舞から、だんだんと激しい舞へ…
椙尾さんは奏楽や神楽歌の歌い方とかが特徴あるかんじで、聞いてるとクセになります♪
あと舞人の口上(歌?)の節回しも面白かったですね〜!
そしてまたこの衣装のかんじもとても好きなんですよ決して派手じゃなく、手物もシンプル!

刃に紙巻いて持って舞ったり、水遊び?のちょんちょん跳んでる舞とか
所作のひとつひとつにきっと深い意味があるんだろうな〜と見ていました。



後半はもう、4人で剣を持って跳んだりくぐったり回ったり!
なにがどうなっているのやら!こけたりしないのかなぁ…
そんでこの時の奏楽の「高く高く」とかの掛け声がいい味を出してるなと(*≧∀≦)
いやぁ〜、とっても良いものを見せていただきました!!

今回は若い団員さんが多くてそれもなんか嬉しかったんですよ〜!
椙尾さんは氏子しか団員になれないし、人口が多い地区でもないので
地元の人に大切にされているんだな〜と思いました。

あ〜ビデオが楽しみだなぁ〜
posted by 00:14 | 神楽 | comments(0)

| 1/2PAGES | >>

profile

日々のこととかウダウダ綴ります。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

others