

posted by | - | -

神戸2日目

 2日目です!

当初の予定では山の手エリアへ行ってみようかと言っていたんですが、
予定を変更してこっそりリクエストしていた布引の滝へ行くことに!!

私、狂喜!!!ヾ(≧▽≦)ノ★!!!

何故布引の滝に行きたかったのかというと、
私が好きな源平時代の人物に悪源太義平(源義平)という人がいるんですが、その悪源太に縁のある場所がここ、布引の滝なんです!

悪源太は源義朝の息子で、頼朝や義経の長兄にあたる人物です。
悪源太について書くと長くなるので、気になるかたはウィキペディアなどをご覧下さい(爆

で、悪源太には雷神伝説があるんです。
簡単に言うと、悪源太を斬首した難波経房という人物がここ布引の滝で、雷神となった悪源太によって打ち殺される…というものです。

このエピソードは私が悪源太を好きになるキッカケだったので、この布引の滝は私にとってはいわば聖地!!そりゃテンションも上がります!!

布引の滝は平安時代から有名な観光地で、清盛などもよく訪れていた場所だそうです。
清盛にも縁のある土地なので、一応友人の取材対象内ですね!(半ば強引)

JR新神戸駅のすぐ真裏にあるので、アクセス抜群です。
しかも、綺麗なロープウェイまであるんですよ!


山頂にはハーブガーデンがあり、しっかり現代の観光地として整備されています。
今回は滝が目的なのでハーブガーデンまで行っていないのですが、今度機会があったら行ってみたいな


神戸の街が一望できます!
しかも、昨日とは打って変わって良い天気o(≧∀≦)o


と!眼下に滝の姿が!!!
うっひょう!!早く間近で見たい…!!

ロープウェイを降りて、車道とハイキングコースをひたすら下っていきます。
気軽にヒョイっと寄れる場所にあるのかなと思っていたのですが、考えが甘かった^^;


そして、ついに滝の姿が見えてきましたよ!!
否が応にも高まる鼓動…!!


どーーんッ!!
布引の滝・雄滝です!!
布引の滝は大小5つの滝があるのですが、この雄滝がその中でも一番大きな滝です。
テンションあがって同じような写真何枚も撮ってたw


ハイキングコースは綺麗に整備してあります。
神戸の駅裏とは思えないほど自然豊かで、水もすごく綺麗!
水深のある場所でも、水底がちゃんと見えるんです。


こちらは、雌滝です。
雄滝に比べると小さいですが、しなやかに水が流れ落ちています。

下山て昼食を食べたあと、北野方面へ。

異人館などが立ち並ぶ、オッシャレ〜なエリアです。
まずは、「ベンの家」へ。
狩猟家の館なので、館内には様々な動物の剥製が!



そのあとは、フランス館とパナマ館へ。


パナマ館にあったシーホース。
頭を触ると願い事が叶うと言われているそうで、私もしっかりあやかってきました^^

町並みを見つつ、のんびり生田神社へ。

耳が長くて、ウサギっぽい狛犬↓


まだ時間に余裕もあるし、どこかでお茶しようということになり、
生田神社へ来る途中に目に留まったお店に行ってみることに。

「にしむら珈琲店」さん。

この存在感のある外観!
何も下調べせずフラリと立ち寄ったお店だったのですが、
ガイドブックなどにも載っている老舗のお店だったみたい!


コーヒーとケーキのセット。
コーヒーが飲み易くておいしい…!
ケーキも、王道なものからちょっと見慣れないものまでたくさん種類があって、選ぶのも楽しかったです^^
店内は老舗でおしゃれな雰囲気なのに、堅苦しさは全くなく、居心地良くくつろげました。
外国人のお客様も多くて、さすが異人館の街!といったお店でした。

さて、ここで時間いっぱい!神戸の旅も終了です。
この後はお土産と駅弁を買って、後ろ髪引かれつつ広島へ帰ってまいりました。

あ〜神戸楽しかったぁ!また遊びに行きたいです(*´▽`*)
posted by 16:47 | おでかけ | comments(0)

神戸1日目

 3月18・19日で神戸に行ってきましたー!
…いつのまにか2週間が経とうとしているじゃないか…!

今回は、友人が制作しているとある企画の取材が目的でした。
私はそれに誘われて、オマケでちゃっかり付いて行かせてもらったという感じです^^
取材対象が「清盛ゆかりの地」ということで、私も興味あったので楽しかった〜!

まず、1日目!
新幹線が6:20発ということで、前の日は早く寝ようと思ったのですが、
遠足前の小学生状態で全然眠れず(笑)
朝っぱらからハイテンションで広島駅へ!そしてあっという間に神戸へ!!
…近いもんだねー、神戸…!

パンフレットなども参考にしつつ、この日は海の手と呼ばれるエリアを巡ることに。
最初に向かったのは、「和田神社」です。

大きな鳥居が立派な神社でした。
清盛が築港した大和田の泊の安全と、この土地の繁栄を祈って宮島の厳島神社から勧請した兵庫七弁天と呼ばれるものの一つなんだとか。
祭神にはもちろん、市杵嶋姫のお名前がありました。


この神社…なぜか埴輪がたくさんありましたw
埴輪好きだから嬉しいけど!なんであるのww

結局埴輪の謎は分からず…なにか意味があるのかなぁ…
この神社、他にも巳塚や稲荷社などもあってじっくり見たかったのですが、
予報はずれの雨に打たれまして、あまりゆっくり留まる気になれず…><

道に迷ったところを親切なおじさんに助けられたりしながら(しかも、おじさんの方から声掛けてくださって…!良い人…;∀;)、次に向かったのは、薬仙寺。
清盛が後白河法皇を幽閉した地だそうです。ふむふむ

しかしここで雨脚が強くなってまいりました…!
そこで、「清盛茶屋」に立ち寄ることに。

「清盛も食べたか 平安の旨み」ということで、
調味料もあまりなかった平安時代のご馳走を再現したメニューにお茶がセットになったメニューを頂くことができました。


どれも割としっかり目の塩味でした。
スタッフのお姉さんの計らいで、鮭をストーブで軽く炙って食べたら美味しかった!
…こ、これには日本酒がほしい…!(※アルコールの提供はありませんw)

スタッフの皆様に神戸の観光情報などなどを聞きつつ、
雨が収まるまでまったりと休憩させていただきました^^;


ありがとうございました…!
あ、薬仙寺の写真は取り忘れてました(´∀`)

そして次は、清盛塚へ。

…手前のが、清盛塚…です…。
上部切れとる…!!!こんな写真しかなかった…
鎌倉時代に建てられた塚らしいですよ


清盛歴史館へ!
ちょうど、神戸・清盛隊の演舞が始まるところでした。ちょうど良かった!

実際に見る清盛隊のみなさま、パソコンの画面で見るより何倍も素敵でした!
てゆか祇園がめっちゃ可愛かったよー!!!
最初、ニコっと笑った瞬間に思わず「か、可愛いーーーッ///」て叫んだw


キメポーズヾ(≧▽≦)ノサービス精神が…!


…なんかよくワカラナイけど橋のたもとにいた清盛くん。
観光客からもあんまり注目されてない感じが非常に健気でした(笑)

そして能福寺へ。

神戸にもこんなに立派な大仏さまがおられるんですね、知らなかった!
こちらの能福寺は、清盛が出家したと伝えられるお寺だそうです。

この後は、「大和田の泊の石椋」と「来迎寺」へ行きました。
石椋は、古代に防波堤などに使われた石材のことです。
歴史的なものなのに、裏に文字とか彫ってあって、「おお…もう…。」となりました。。

以上で、海の手エリアの散策は終了です!
近距離に密集しているので、思ったより足も疲れず楽しく散策できました♪

ホテルへ向かう途中、目の前に立派な神社があったので、寄ってみることに。

湊川神社です。
「湊川」という名前から、もしかしてと思ったんですが、やはり大楠公・楠木正成を奉っている神社でした。


「大楠公」は神楽でもおなじみの演目なので、ゆかりの場所に来られてよかった^^


ホテルに荷物を置いた後、やってきたのは…


中華街ーーーーヾ(≧▽≦)ノ
昼ご飯も食べずに歩き回ったので、めっちゃ空腹です!
どこを見ても美味しそうなものばかり…★


点心セット!
これにプラス点心が付いてます。肝心の写真はありませんw
ビール飲んだらすっかり忘れてた\(^o^)/
どれも美味しくて箸が止まらないぃ…ッ!

完食後、普段小食な友人も「まだ…いける!」とのことだったので、
もう少し中華街で食べ歩きしてみることに


とりあえず、チンタオビール買いますよね( ̄∇ ̄)飲み易いなぁ
ビール片手に中華街散策するとかなにもう楽しすぎる…!



夜の中華街は、明かりが綺麗で活気があって日本じゃないみたい!
楽しかったー!また行きたい…!!

そんなかんじで1日目は終了。
2日目に続く!
posted by 01:29 | おでかけ | comments(0)

アクアスふたたび

 
ぬ〜ん(´ω`)

いやー、一週間早い早い!

もう先週の出来事ですが…友達と一緒にアクアス行ってきました!
やっぱ水族館楽しいですわ^^



まずは、仕事終わりに集合!
カフェでごはん食べて、週末の相談をします。
う〜ん、ナシゴレン美味いっ
ビール飲みたいけど、ノンアルコールで我慢。。。

そして翌日
天気も良かったので、アクアスまで行こうということに♪
高速も車少なくて快適♪1時間15分ほどで到着です。



クラゲはついたくさん写真撮っちゃうなぁ



水中からペンギンの泳ぐ姿を見れる設備があるんですが、
この日はなぜか皆陸上に…(>Д<)


水中から撮った水面。キラッキラでした


水中から陸上のペンギンを見る不思議イベント 笑


閉館ギリギリまで満喫して、近くの海へ。


海が!空が!めっちゃ綺麗でした!
雲もすっかり秋っぽくなりました。


posted by 13:18 | おでかけ | comments(0)

蒜山2日目と3日目と。

 日が空いてしまいましたが…
ざっくりではありますが、蒜山旅行の続きをドドドとUPしてみようと思います!

2日目は蒜山高原センターで一日遊び倒しましたっ


観覧車から撮影。
THE・遊園地って感じの、ちょっとレトロな雰囲気が魅力的です
フリーパス買って、たっぷり満喫しましたよ〜!
ほとんどのアトラクション乗ったんじゃないかな…。
私は絶叫系が苦手(というか、落ちる時の内蔵が浮くような感覚が苦手)なんですが、
ここのは大体いけました!

遊ぶ事に意識が集中してたんで、あんま写真撮ってなかった…(´Д`)



ちょうどこの日は「わんわんサーカス」をやってました…!!



んなぁぁぁ!!可愛すぎる…!!!
すごい勢いでシャッター切りましたよ…!

なんでも、このサーカスの3分の1は捨て犬や保護された犬なんだそうです。
特別な犬じゃない、ごくごく普通の犬だって頑張ればできるんだぞッてことですね!
日本犬・雑種大好きな私にはたまらんショーでした(^ω^)


このスリーショットとかね…たまらんですよ…わんわん…


3日目、最終日です
あぁ帰りたくない初日に戻りたい…なんて言いながら、
この日はまずハーブガーデンへ…



ちょっと小雨が降っていたんですが、それがまた心落ち着いて良かったです◎
ハーブガーデンの中のカフェで休憩!

これは友達が頼んだハーブティーです(詳しい名前忘れた…)
ご覧のとおり、真っ青の美しいお茶が…

レモン汁を垂らすと…

ピンク色に!


このあとはお土産買って、帰路につきました
いや〜3日間なんてあっというまでした!楽しかった〜!!

こうやって今記事を書いてると、またどっか旅行行きたくなってきた…!
秋あたり、行けたら良いなぁ(>∀<*)
posted by 22:19 | おでかけ | comments(2)

蒜山1日目

7月16〜18の3日間で、行ってきました蒜山高原!

昼前に友達と合流して、一路蒜山へ!
途中寄ったサービスエリアに、こんなものが…。

スルーするわけにいかないじゃないか!
飲んでみると、確かに小豆のような風味も感じます!
美味しいけど、結構甘い(・∀・;)
スッキリ爽やかって感じではないっす

そんなこんなで、蒜山到着!
早速お昼ご飯です

蒜山名物・ひるぜん焼きそば!
去年のB-1グランプリでは準優勝だったそうで!
友達にオススメされてから、食べたくてウズウズしていたんですよ♪
甘辛い味噌だれに、コリコリした鶏肉の食感…!
期待値超えてました!!美味しい!!!
ビール!ビールが飲みたいです…!!

腹ごしらえが完了したところで、蒜山ジャージーランドへ

THE★蒜山 ってな感じですよ!
暑いけど風は爽やかで気持ちよかった!

ジャージー牛。
この子達を見ながら、ソフトクリーム頂きました!
とっても美味しいです、牛さん…!

ここにはライディングパークが隣接してて、馬ともふれあえるのです♪

にんじんをあげてます。
すごい勢いで食べるので、なかなかの迫力です…!


友達が乗馬体験中〜(´∀`)
その姿はまさに王子!
必死で追いかけて写真撮りまくりました(笑)

1日目はここまで!
このあといろいろ買い込んで宿にてプチ酒宴(・∀・)

2日目はまた後ほどupしやす★


*******

おまけ
ジャージーランドの休憩室の天井がなんかすごいことになってたんでパシャリ。
なんかこういう妖怪いないっけ?
百々目鬼とか目目連とか(笑)
posted by 22:32 | おでかけ | comments(0)

| 1/2PAGES | >>

profile

日々のこととかウダウダ綴ります。


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

others